bookbar

心に刺さる言葉を、あなたに

介護のために追い詰められ殺人する悲劇が続々


ちょっと不人情なようだけど、自分は<介護は素人にはできない>、と考えている。

なので環境が許せば、その時期が訪れたら親はいい施設に入所させて、友達もそこで作ってもらって楽しい余生を送ってもらい、自分はそこに足繁く通いたいな、と思っている。

これにはそれなりのお金が必要。両親の貯蓄で足りなければ、自分も負担して実現したい、と思っているが金がない。

ここで問題になるのが介護費用。介護保険料もあるが、このままの少子化が進むと心もとない。経済によって大幅な<介護格差>が、訪れるだろう。

介護費用を捻出するにはどうするか。やはり<寝たきり老人>や、<尊厳死>の問題に向き合わなければならないだろう。

それを<切り捨て>ではなく、<より人間らしい最期>と、マイインドを変えることが必要になるだろう。