bookbar

心に刺さる言葉を、あなたに

ガンダム、40年のヒットは努力の結晶だった

ガンダムファンじゃない人には、「なんでいつまでもガンダム?」って思われてるんだろうけど、毎作それぞれテーマが異なっていて面白いんだよね。
 
時事に照らし合わせて、遺伝子やエネルギー問題をフォーカスしてたり。
 
最新作の「鉄血の鉄血のオルフェンズ」はなんだったかな。
おそらくは子どもの貧困や格差問題が主題だったように思う。身寄りも何もない少年達が、自らや仲間の命のみを糧として這い上がっていくストーリーは誠に秀逸でした。
 
どの作品でも大体地球降下シーンがあるんだけど、何故か毎回心が熱くなってしまう笑
 
特に宇宙に産まれて、地球を見たことないキャラが始めて地上を見たときとか。
 
ぜひファーストガンダム(機動戦士ガンダム)から見て欲しいけど、オルフェンズならそこから見ても面白いと思う。それまでのガンダム知識がいらない仕様だからね。